IMG_0468 2

△2020.04.03 芦屋〜さくら夙川間

この頃、117系を用いた明石電車区ハンドル訓練が頻繁に行われていた。117系を種車とするWEST EXPRESS 銀河が運行開始を控えていたため行われていたハンドル訓練であろう。夙川公園は関西有数の桜の名所である。その夙川公園のソメイヨシノが満開に咲き乱れていたこの日、ハンドル訓練運転の一報をTwitterで見かけ、自宅から自転車を飛ばし撮影ポイントへと急いだ。

IMG_0330

△同上

待機中の思わぬ収穫がこちらのキヤ141。撮影後に情報収集を試みたが結局なんの検測だったのかは今でも不明のままだ。

IMG_0419

△同上

暇を持て余し、少し遊んでみる。
案外いい写真に仕上がり、今ではお気に入りの1枚だ。
撮影地はJR神戸線さくら夙川駅から徒歩で3分程度、夙川にかかる橋を国道2号線から撮影する。
橋が短いことや国道2号線の交通量を考慮すれば、芦屋・さくら夙川・西宮の各駅の時刻表を確認しつつ、JR西の走行位置確認アプリなども駆使しなければシャッターチャンスを逃してしまう可能性があるため気が抜けない撮影ポイントだ。構える位置によってはソメイヨシノの入り方も不十分なものとなるので、ベストポジションは2〜3人といったところであろうか。



IMG_0506

△2020.04.04 芦屋〜さくら夙川間

翌日、こちらも当時界隈を賑わせていた松山貨物駅開業記念HMを撮影。こちらも自宅から自転車で行ける撮影地ということもあり、早朝からスタンバイし回収した。

大学受験を控え、そろそろ撮り鉄活動に一旦の区切りを打とうかと考えていた当時、私は活動休止前最後の被写体をEF66-27が充当される2059レに定め、米原〜彦根間の撮影地に出かけようと計画していた。しかし、4月7日に緊急事態宣言が発出され、撮影どころではなくなってしまった。結局取り納めを行うことがないまま、私はカメラにしばしの別れを告げた。

Canon EOS Kiss X50 + Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS STM